香芝生喜病院 看護部サイト

新着情報Information

新着情報

9月8日 教育委員~新人研修

お知らせ

更新日:2021.10.18

皆さん、こんにちは(^^)/♬

彼岸花が咲き、すっかり秋らしくなってきましたね~♫♫

 

この度教育委員では、9月8日新人看護研修を行いました。

今回は看護必要度、自部署紹介、6か月の振り返り、事例発表について行いました。

 

①看護必要度研修

 

 

 

 

 

 

 

看護必要度とは患者様にとって必要な看護サービスの量を 評価するための数値であり、

私たちは毎日それをチェックしなくてはいけません。

チェックをするためには、内容をしっかり理解しなくてはいけません。

講義を行った後、ミニテストを行いました。結果はどうだったでしょうか???

 

②自部署紹介&6か月の振り返り

 

 

 

 

 

 

 

自部署紹介は、新人看護師が配属されている自部署についてその病棟の特殊性や処置、またどのような看護を

展開しているのか他の新人看護師に知ってもらう機会としました。各部署のカラーが出ていたと思います。

6ヵ月の振り返りは、入職して6か月間で成長したことや大変だったことなどを発表してもらいました。

 

 

③事例検討

事例発表については来年3月に発表してもらう事例検討について講師に説明をしていただきました。

事例検討は1年間の総まとめとなります。

早めに準備していくように新人達に伝えました。また次回12月の研修でも詳しく説明していく予定です。

 

 

4時間という非常に内容の濃い研修だったので、皆さん大変疲れたのではないかと思います。でも、大変充実した時間であり、実になる内容だったのではないかと思います。必要度においては私達も改めて勉強になりました。自部署紹介は、新人のみなさんがとてもわかりやすいパワーポイントを作成してくださり大変好評でした。業務をこなしながらよく頑張ってくれたなと感心しました。こらからも大変なことがあるかもしれないですが、これだけ頑張ってくれている新人看護師なら乗り越えていけるのではないかと思います。とても頼もしく感じました。