香芝生喜病院 看護部サイト

新着情報Information

新着情報

NST委員会

お知らせ

更新日:2021.07.07

皆様いかがお過ごしでしょうか?

毎日ムシムシと熱い季節になってきましたね。

 

今回は、NST(Nutrition Support   Team:栄養サポートチーム)委員会からの紹介です。

当院は、2018年7月にNST委員会を立ち上げ、今年で3年目を迎えます。

 

現在のNSTメンバーは、医師・NST専門療法士(看護師)・管理栄養士・薬剤師・臨床検査技師・理学療法士・言語聴覚士・医事課・各病棟リンクナースの計14名で構成しています。

 

当院での主な活動内容は、毎月第4木曜日NST委員会の開催、毎週火曜日14時30分よりNST回診・カンファレンスの実施を行っております。また、主な介入患者として、①褥瘡リスク状態、②褥瘡発生、③絶食から経腸栄養開始、④低栄養、⑤経腸栄養スケジュール検討、⑤食思不良等に対して介入を行っております。

回診・カンファレンスでは、回診メンバーでアセスメントし、どのような提案をすれば栄養状態の改善が見込めるのか、また、どのような食事形態なら経口摂取量アップにつながるのか結構苦戦しながらカンファレンスを行っています。介入することで、患者様の全身状態の改善にもつながり、経口摂取量がアップすることで活気もでて発語が増える患者様もいます。

 

今年度の目標として①NST加算取得に向けた体制を整える②NST委員の知識に獲得と向上に努めるとしています。患者様の栄養管理に努めていく共に、勉強会の充実を図り、委員全体でスキルアップできるようチーム一丸となって頑張っていきたいと思います。次回は12月にブログをアップする予定です。