香芝生喜病院 看護部サイト

新着情報Information

新着情報

6月新人研修

教育について

更新日:2020.06.25

6月の新人集合研修は、①受け持ち患者についての症例発表②ⅯE機器の取り扱いについて③夜勤業務について

上記の3項目を行いました。

①の受け持ち患者についての症例発表については、入職3カ月目に入り実際に担当した患者について各自感じた事を発表し、グループごとに学びを発表してもらいました。

積極的な意見が飛び交い、患者さんにじっくり接する事で、状態の変化を感じとる事ができた等、患者さん目線の想いを感じました。また自分だけでなくみんなもこういう風に感じているんだと、情報共有する良い場になったとの意見が多く聞かれた事からも、意義のあったテーマだと思います。

②については臨床工学技士から、シリンジポンプ、輸液ポンプ、除細動、マスク式人工呼吸器についての取り扱いについて説明した後、看護師からも注意点等を説明しました。

まだ実際に使ったことがなく、理解できるかな?と思っていましたが、実際に触れて練習をすることで身近に感じたという意見がありました。

当院はMEセンターがあり、臨床工学技士が機器の点検や管理をしてくれており、安心してME機器を使う環境が整っていると理解できたと思います。

③の夜勤業務については、ローテーション研修が終了し7月から所属部署での勤務が開始します。

夜勤業務も開始します。そこで夜勤の流れを説明しました。新人にとっては未知の世界…

まずは、夜、起きている練習です。頑張っていきましょう!!

今回は、盛りだくさんの研修でしたが、ローテーション研修も残りあと少し…

みんなできることも増えて、一生懸命頑張っている姿が確認できました。